小さな旅、美しい風景、写真 そして温泉と銭湯

"Japan, short trips and landscapes" "Japon,

レールの行先は?≪#59≫ ― 北前船の寄港地 富山岩瀬浜 ―

十両昇格が確定した #朝乃山 の出身地である富山市は、

今でも路面電車が活躍する街です。

そして運河を作るほど栄えた「北前船」の寄港地でもありました。

 

路面電車に乗って30分ほどで港まで行くことが出来ます。

 

 

 ↑ 富山鉄道富山港線終点「岩瀬駅」より撮影

 

岩瀬駅」の一つ手前の駅は「競輪場前」という駅ですが

この日の帰りは競輪が終わった時間と重なってしまったようで

帰途の電車の車内は、

夢に賭けた持ち金を(多分)大きく減らした

落ち武者たちのボソボソした声で溢れていました。

 

それでも、苦楽の入り交ざった人生を過ごしてきたと思われる

頭が白くなり始めの女性は

「この後はパチンコで取り返す!」と叫んでいました。

連れの男性が「何万くらい残ってるんだ?」と聞いたところ

「千円だ!」と力強く返答していました。

 

競輪、行ってみようかな。。。

 

 

久々の「レールの行先は?」シリーズです。

前回は1年前の「長良川鉄道北濃駅』」でした。

martintan.hatenablog.com