小さな旅、美しい風景、写真 そして温泉と銭湯

"Japan, short trips and landscapes" "Japon,

令和4年7月 #大相撲名古屋場所 ≪#3≫ 三段目「#朝乃山」の その後

「#朝乃山」は、名古屋場所で三段目全勝優勝し、幕下15枚目にあがりました。

幕下でも全勝優勝すれば、次の場所は十両に上がることが出来ます。

プロ力士復活です。

 

ところが、9月場所六日目の「勇磨」との相撲で敗れ

幕下を抜け出すことが出来ず、翌場所は幕下4枚目となりました。

 

九州での11月場所も同様です。

全勝優勝すれば、次の場所は十両が約束されます。

 

ところが、再び

11月場所六日目の「玉正鳳」との一番に敗れ

終戦で勝ちはしましたが6勝1敗となり

幕下を抜け出せるかどうかは

十両の会の力士の成績次第という結果になってしまいました。

 

 

この日の最終戦

横綱#照ノ富士 の仕切りの時の顔つきです。

最初は比較的柔和だった顔つきが

制限時間前になると #鬼面 に変わります。

#勝負の鬼 になり切ります。

 

他力士の成績結果により、幕下 #朝乃山 が

翌場所では十両にあがることが確実になった

とのニュースが出ていました。

 

「めでたしめでたし!」ですが

#朝乃山 には、このまま一気に

阿修羅のごとく勝ち星を積み重ね、

大関と言わず横綱を目指してもらいたいものです。

 

先日、所用で富山に行き

富山の銘酒 #「純米大吟醸満寿泉」を土産にいただきました。

不思議な良い香りとすっきりした喉越しで

美味しい日本酒を頂戴し感謝しています。

 

富山は三年ほど前に友人に誘われ

能登半島九十九湾の風光明媚な宿に泊まった記憶があります。

 

martintan.hatenablog.com