小さな旅、美しい風景、写真 そして温泉と銭湯

"Japan, short trips and landscapes" "Japon,

大相撲に見る時の流れ ― 引退前の横綱と次期横綱 ―

一年間という時間は短いのでしょうかそれとも長いのでしょうか。

時の流れは年齢と共にスピードが増している気がします。

死という変化が近づいているからなのでしょうか。。。。

 

時間とは、別の言い方をすれば変化です。

全ての物質とエネルギーが均一になった時空間では、

最早や変化が起こることはなく

万物の動きはなく時は止まり流れることもありません。

始まりもなく終わりもない世界。

 

さて、

昨年と今年の大相撲名古屋場所では大きな変化がありました。

一年前、

そこには横綱白鳳と大関照ノ富士がいました。

横綱白鳳が45回目の優勝を全勝で成しとげ、場所後に引退を表明しました。

大関照ノ富士は、前場所を全勝優勝し、この場所も14連勝。

千秋楽で白鳳に敗れるも「優勝に準ずる成績」を残し、場所後に横綱に推挙されました。

 

  ↑ 今では見ることが出来ない「横綱白鳳」と「大関照ノ富士」の雄姿

 

  ↑ 「大関照ノ富士」が「横綱白鳳」に「力水」を渡しています。

 

 

今年も7月10日から始まる大相撲名古屋場所の観戦に行く予定をしています。

今年は正面の席ではないので、どんな写真が撮れるか

楽しみでもあり不安でもあり。

 

6場所の謹慎処分を受け

番付を三段目22枚目まで下げた「朝乃山」が

この名古屋場所から再び土俵にあがります。

照ノ富士のように、怒涛の快進撃で

大関復帰そして横綱昇進を期待しています。

三段目の取り組みは、15日間の場所のうち7日間なので、

観戦日に取り組みがあることを願ってます。

 

先週末に

アクセス数が51000回に到達しました。

訪問者の方々、「いいね印」をつけて下さる方々、コメントを書いていただける方々に心より感謝を申し上げます。

           by martintan