小さな旅、美しい風景、写真 そして温泉と銭湯

"Japan, short trips and landscapes" "Japon,

#北海道陸路の旅「#岬巡り」≪#3≫  ー 「#坂の街小樽」 と 「#小樽の夜景」 ―

4月になってしまいました。

北海道シリーズの続きです。

 

 

北一ホールでトワイライトタイムのカフェを楽しんだ後

夕暮れ時の小樽の街を散策しました。

 ↑ お父さんも大変です



夕食は小樽の自慢料理の一つ「寿司」にしました。

有名処はいろいろありますが、その内の一つ『鮨まるやま』さんに入りました。。

 

つまみの刺身と握りを、お任せでお願いしました。

「鮨まるやま」さんは、石原まき子さんとの縁が深い店で、石原軍団のメンバーも来店されていたようです。

 

 

時折、強い風が吹いていますが

昼過ぎまで降っていた雨もやんで

雲の切れ間から星が見え始めました。

 

ツキはこっちにありそうです。

少しほろ酔い加減で、バスに乗って天狗山に向かいます。

 

小樽は「坂の街」だと聞きました。

「船見坂」漁師の帰港を待つ女性たちがこの坂から港を見おろしていたそうです。

「地獄坂」小樽商科大学へと通じるこの坂は、夏は汗だくになり冬は雪を踏み分けて登険しい坂で、自転車愛好家が脚力自慢で訪れると聞きました。

「励ましの坂」長さ904m、標高差83m、最大斜度24%。スキー場のゲレンデ並です。雪が降れば登るも下るも命がけ。そんな坂だそうです。

そして天狗山へ向かう道の坂。「千秋通りの坂」と呼ばれていて、バスはこの坂を苦し気なエンジンの音をたてながら登っていきます。

無事、天狗山ロープウェイの発着場に到着しました。

一気に頂上にあがります。

 ↑ 時折、雲が低く垂れこめてきます

 ↑ 青春真っ只中です



晩夏の小樽の夜は

時折、強い風が吹いても

それほど寒くもなく

いつまでも見ていたい夜景ですが、

これから札幌まで戻り

明日は、積丹半島神威岬へのバスツアー

 

ロープウェイとバスに乗って小樽駅に向かいました。



横浜を始発列車で出発した北海道陸路の旅の第一日目

(名古屋発と考えれば第二日目)

午前中は約半数の列車が運休になるという悪天候にもかかわらず

小樽の夜景まで見ることができました。