小さな旅、美しい風景、写真 そして温泉と銭湯

"Japan, short trips and landscapes" "Japon,

「#木曽三川公園」≪#6≫ ―「#138タワー」北方向の眺望とウェイン・ショーターの死を悼む―

こんな展望案内画像がありました。

 

画面右側の山の頂上に城が見えます。

 

稲葉山岐阜城です。

岐阜城の向こう側には長良川が流れています。

 

martintan.hatenablog.com

 

 

更にカメラを右に振っていきます。

遠く、画面中央に白く見えるのが「乗鞍岳

その右に見えるのが「御嶽山」です。

 

乗鞍岳」です。

御嶽山」です。

 

 

 

 

 

3月2日(木)

偉大なジャズサックス奏者 #ウェイン・ショーターさんが亡くなりました。

享年89歳。

「#ビッチェズ・ブリュー」に代表されるマイルス・デイビスのコンボやジョー・ザビヌルと共に率いた「#ウェザー・リポート」での活躍は、ジャズの範疇を超えて音楽の世界に大きな影響を与えました。

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

応援している「#朝乃山」は国技館で行われた令和5年大相撲初場所で優勝しましたが

3月12日から大阪で始まる春場所で入幕は叶わず十両筆頭という番付になりました。

十両で連続優勝して五月場所では上位での入幕を実現してもらいたいものです。

 

martintan.hatenablog.com

 

 

将棋漫画より凄い勢いで勝ち続けている将棋指しの「#藤井聡太五冠」

愛知県一宮市出身の豊島九段と対戦した朝日杯準決勝でも必敗の将棋を逆転し

勝戦では、渡辺名人を破り優勝しました。

羽生九段の挑戦を受けていた王将位戦では4勝2敗で防衛を果たしました。

 

今年度は、竜王、王位、棋聖叡王、王将の五つのタイトル防衛に成功し

棋王戦では渡辺棋王に挑戦、タイトル獲得まであと一勝となっています。

 

4月から始まる名人戦では、挑戦者決定戦で広瀬八段を破り挑戦権を獲得しました。

「数多の記録を塗り替え、記憶に残る将棋を指し続ける20歳の青年にご注目!」です。

 

martintan.hatenablog.com

 

 

アクセス数が59000回を超えました。

新たに読者登録をしてくださった方々、今もなお訪問を継続して下さる方々に感謝を申し上げます。

このところ記事掲載が途切れがちになっておりますが、

大相撲力士のコメント「一日一番」を思い出しつつ、焦らず継続していきたいと思っております。