小さな旅、美しい風景、写真 そして温泉と銭湯

"Japan, short trips and landscapes" "Japon,

猛暑の北海道≪#2≫珈琲 ―「 森の時計」ドラマ『優しい時間』 ―

富良野ホテルに「紫彩の湯」という日帰り入浴が出来る温泉があります。

 

地下1010mから汲み上げた湯温26.3℃の「アルカリ性高張性低温泉」

日帰り入浴は、ハイシーズンの7~8月の場合、13時~18時の間で

料金は大人1540円。

 

 

温泉に入る前に、

遅めの昼食を新富良野ホテルでとろうと思い、フロントで聞いたところ、

この日この時間に営業しているのは

「森の時計」という名の喫茶店のみとのこと。

f:id:martintan:20210730132630j:plain

 

2005年(平成17年)1月から3月にかけて

フジテレビ木曜ドラマで#倉本聰脚本の#『優しい時間』というドラマを放送していたそうです。

主演は寺本聰さん。宇野重吉さんの息子さんです。

他に、二宮和也さん、大竹しのぶさん、長澤まさみさん等々豪華キャストのドラマだったようです。

その舞台となったのが、寺尾聰さん演じる主人公「涌井勇吉」が営む富良野の喫茶店#「森の時計」

 

 

 

f:id:martintan:20210730141749j:plain

店の窓ガラスに映る#灯りが森の樹々の間に融け込んでみえます。

 

 

 

 

ホテルから続くウッドチップが敷かれた森の小路を歩きます。

f:id:martintan:20210730131650j:plain

 

暫くすると右手に黒い建物が見えてきました。

f:id:martintan:20210730131802j:plain

 

中から暖かな光が漏れてきます。

f:id:martintan:20210730132009j:plain

 

食べるものとしては、カレーかシチューのみでした。

シチューと数量限定のコーヒーゼリーを注文しました。

f:id:martintan:20210730132330j:plain

f:id:martintan:20210730132510j:plain

両方とも非常に美味でした。キノコ絶品!

カウンター席に座ると、自分で挽いた豆でコーヒーを淹れてもらえるそうです。

 

夏は緑に囲まれ、冬は雪に覆われた一軒家の喫茶店

一人静かに過ごすのも

家族・友人と来るのも

或いは、恋人と訪ねるのも

素敵です。

 

 

 

www.princehotels.co.jp

 

 

 

#「森の時計」で空腹を満たした後は

#「紫彩の湯」に入りました。

利用方法はゴルフ場のロッカーと風呂のシステムに似ています。

男湯は管理人の他に一人の客がいただけで

貸切に近い状態。

女湯は・・・わかりません^^