小さな旅、美しい風景、写真 そして温泉と銭湯

"Japan, short trips and landscapes" "Japon,

長良川鉄道の旅《#3》 ― 起点駅とこの日の終着駅 ―

岐阜県内を長良川に沿って走る「長良川鉄道

とても良いネーミングだと思いませんか?

分かり易い。

 

 国鉄時代には「越美南線」と呼ばれていました。

福井県越前国」と岐阜県美濃国」を結ぶ「越美線」の岐阜県側の路線です。

しかし、どこを走っているのかを知らない方もいらっしゃるかと思いますので、

複数回にわたり、雪景色とともに長良川鉄道の魅力のごく一部を紹介していきます。

 

 

 長良川鉄道のホームページから路線図をお借りします。

f:id:martintan:20210111155821p:plain

 

起点の「美濃太田駅

高山本線太多線長良川鉄道の乗り換えターミナル駅です。

さあ、一日フリー切符を握りしめ、出発です。

f:id:martintan:20210111184914j:plain

 

雪の降りしきる中を雄々しく走ってきた様子がうかがえます。

f:id:martintan:20210111184948j:plain

 

長良川鉄道の終点は「北濃駅」ですが、

この日は「レールの行き先は?《#46》」で書いたように

美濃白鳥から先は積雪で運行できない状態になっていました。

 

この日の終着駅「美濃白鳥駅」と駅周辺の様子を見てみましょう。

 

美濃白鳥駅の玄関です。

f:id:martintan:20210111210906j:plain

 

道路センターからスクリンプラーの水が出ていて、雪や凍結防止に役立っています。

f:id:martintan:20210111210944j:plain

 

立派な酒屋さんの建物がありました。

f:id:martintan:20210111211220j:plain

美濃白鳥の街で昼食をとりたいと考えていましたが、

お店は軒並み休業中だったので、

諦めて駅付近に戻ってきて

出発時間まで

雪に埋まる列車やレールを撮影していました。