小さな旅、美しい風景、写真 そして温泉と銭湯

"Japan, short trips and landscapes" "Japon,

晩夏の北国《♯︎4》Γ♯︎アジト」と「#LUMIX G9MK2」発表 ─ 今日の一枚「#ショッカーのアジト」「#北海製缶第三倉庫」 ─

石ノ森章太郎さん原作の「仮面ライダー」の初回放送は1971年4月3日。

そして今年2023年9月3日からは

「シン・仮面ライダー」というシリーズが放送されているそうです。

初回放送から52年が経過して、まだ続編が放送されています。

 

小樽運河に面した建物が

敵役「ショッカー」のアジトのロケ地と聞きました。

なかなかの雰囲気が漂っています。

この建物は、小樽市の発展と繁栄の象徴である「北海製罐株式会社小樽工場第三倉庫」です。1924年大正13年)建造の鉄筋コンクリート4階建ての頑丈な建物です。

サケマス缶詰用の缶を製造し保管していた倉庫だそうです。

 

実は、この建物の最盛期について

プロレタリア文学蟹工船』で有名な小林多喜二さんが

『工場細胞(1930年)』という小説の中で、次のように書いています。

 

「H・S製罐会社」は運河に臨んでいた。――Y港の西寄りは鉄道省埋立地になって居り、その一帯に運河がられている。運河の水は油や煤煙を浮かべたまゝよどんでいた。発動機船やかれいのような平らべったいはしけが、水門の橋梁の下をくゞって、運河を出たり入ったりする。――「H・S工場」はその一角に超弩級艦のような灰色の図体を据えていた。それは全く軍艦を思わせた。罐は製品倉庫から運河の岸壁で、そのまゝ荷役が出来るようになっていた。

 

仮面ライダーのロケ地というだけでなく、

小林多喜二さんがその裏に隠された暗黒を明るみに出したことにより

治安維持法」違反の容疑で逮捕され

拷問され撲殺されたことも忘れてはならないと思います。

 

小林多喜二さんの思想に共感するかどうかは別の話です。

Γ共感出来るから発言を許す、出来ないから許さない」

その傾向は、悲しいことに、最近のネットでも顕著です。

 

 

 

 

 

仮面ライダーは52年の歴史の中で、今を時めく男優の登竜門だったという感じがします。

仮面ライダー1号を演じた「藤岡弘さん」をはじめ

錚々たる顔ぶれが並んでいます。

驚きました。

maruburo.com

 

 

マイクロフォーサーズのフラッグシップ機

LUMIX G9の後継機種が発表されました。

発売開始は来月10月27日。

 

パナソニックがカメラ部門を諦めていないこと

またマイクロフォーサーズ規格の維持を志向していることに拍手を送ります。

マイクロフォーサーズ規格の利点の一つは

レンズの小型化と軽量化が可能なことです。

同時期に

100~400mm(フルサイズ換算200~800mm)の望遠ズームのライカレンズ後継も発売されます。