小さな旅、美しい風景、写真 そして温泉と銭湯

"Japan, short trips and landscapes" "Japon,

「金時山」登山 ≪#2≫ 山頂の「カレーうどん」 と5万回

なだらかな「長尾山」(標高1144m)の山頂を後に「金時山」(標高1212m)を目指します。

登山道は整備されていて快適です。

 

小動物か鳥の巣に使われていたかのような、樹木の洞がありました。

山頂が近づくにつれて険しさが増していきます。

鎖設置の岩場もあります。

 

途中の案内看板には、「『金時山』は別名『猪鼻嶽』と呼ばれた岩場の多い山で注意して登るように」との注意書きがありました。

 


樹々の合間に富士山が見えます。

右手には、仙石原、芦ノ湖大涌谷

 

 

山頂にあった地図です。左下の「乙女峠」方向から登り、この後「公時神社(きんときじんじゃ)」を通るルートで下山します。



いよいよ「金時山(標高1212m)」の山頂です。

 

 

山頂には二軒の茶店がありますが

この日は「金太郎茶屋」で名物と言われている「まさカリーうどん」を食しました。

 

前日は、もっとくっきりと見えていたそうです。富士山。

残念。

 

「公時神社」と温泉を求めて下山します。

 

本日、アクセス数が5万回に到達しました。

2017年11月に

本ブログを書き始めた時は、

正直、五年も継続する自信はありませんでした。

ひとえに、ここを訪ね

読者となり、

マークをつけてくれた方々の応援の賜物と感謝しております。

気まぐれな更新になっていますが、

これからも応援のほどよろしくお願いいたします。

 

あわせて、

パナソニックオリンパスのカメラ部門の皆さん、

マイクロフォーサーズ規格を継続させるべく

カメラマンの心を鷲掴みにする製品の開発をお願いします。