小さな旅、美しい風景、写真 そして温泉と銭湯

"Japan, short trips and landscapes" "Japon,

飯田線の秘境駅 《#10-1》 「田本(たもと)駅」 15時31分~17時09分 ― 近くの集落までの道を辿る ―

 飯田線の六つの秘境駅を巡る旅も

ようやく最後の駅「田本駅」にたどり着きました。

f:id:martintan:20201001170729j:plain

 

田本駅での滞在時間は1時間半。

 

田本駅の特徴は、

山肌というか崖にへばりついたような

幅の狭い奥行きのない曲線のホームで、

秘境駅のラストにふさわしい趣をかもし出しています。

 

f:id:martintan:20201003214735j:plain

しかしながら、このホームで1時間半を過ごすのは少々ツライ。

 

そんな気持ちに応えるように

田本駅は、豊橋方面に面した小路を用意してくれています。

県道1号と田本集落に通じる道です。

f:id:martintan:20201001171906j:plain

 

分岐を左側の登りに向かう

f:id:martintan:20201003215811j:plain

 

人里を求めて危なげな山道を登っていく

f:id:martintan:20201003220548j:plain

f:id:martintan:20201003220651j:plain


途中、見事な眺望の場所もあって癒される

f:id:martintan:20201003221335j:plain

f:id:martintan:20201003221445j:plain

 

途中で、写真を撮りながらのんびり歩いていたら

残り時間が心配になってきたので、

田本の集落、県道1号線に出る前に引き返すことにした。

 

帰ってから調べたら

残りは大した距離ではなかった。

普通に歩けば、駅から県道1号線まで

登りでも20~30分ほど。

往復なら30~45分ほどだと思う。

 

 

 

 

 

田本駅」の2017年の乗客者数は一人。

金野駅」に次ぐ少なさである。