小さな旅、美しい風景、写真 そして温泉と銭湯

"Japan, short trips and landscapes" "Japon,

#大谷資料館と#餃子《#1》 ― 「#神秘」に包まれた「#巨大地下空間」―

相次いで台風が猛威を奮う合間を縫って、

早朝、雨が止んでいるのを確認して行って参りました。

在来線往復300kmの旅。

 

目指すは餃子の都「宇都宮」の大谷資料館。

耐火性や防湿性に秀でた「大谷石」を切り出した坑道の跡地です。

映画や芸能の分野では極めて有名な場所で、

掲載する画像については、皆さん何らかの既視感(デジャヴー)を感じるのではないでしょうか?

 

少し贅沢をして

横浜から湘南新宿ライン「宇都宮行」グリーン車に乗りました。

宇都宮駅到着直前でかなり強い雨が降り出しましたが、

到着後には雨もやみ、ラッキーな一日になるとの予感。

 

資料館の入り口に到着しました。



いよいよ中に入ります。

入り口を入り、階段を下りていくと

奥行きが見えない広大さと室温の低さに圧倒されます。

年間の平均室温は8度。

 

30度をはるかに超えすこの日も室温は12度前後でした。