小さな旅、美しい風景、写真 そして温泉と銭湯

"Japan, short trips and landscapes" "Japon,

#大谷資料館と#餃子《#3》 ― 「#巨大地下空間」「#カメラが曇る」「#大谷観音」「#平和観音」 ―

大谷石採掘の坑道から出たとたん

カメラが曇りはじめました。

肌寒い空間から灼熱の現実に引き戻され

カメラまでもが嫌がっているみたい。

腹が減ってきて早く餃子を食べたくなってきました。

 

地下空間から地上に出たら、気温差が大きいので

カメラが一気に曇ってしまいました。

 

大谷観音です。

残念ながら、内部は撮影禁止だったので外の写真のみ。

 

 

穏やかな顔つきで見守る「平和観音像」

 

平和観音の目線から見える風景

 

 

大谷石の産地らしい巨石が並ぶ風景と門扉

 

 

天候の急変を危惧していましたが

大谷資料館、大谷観音、平和観音を巡っている間は、雨も降らず

宇都宮駅へ戻るバスに乗車したと途端

パラパラと降り出しました。

 

旅の締めは宇都宮餃子で。

「香蘭宇都宮駅西口店」に入りました。

焼き餃子、おろし磯餃子、ハルピンキャベツを注文し

生ビールで乾杯。

ごちそうさまでした。