小さな旅、美しい風景、写真 そして温泉と銭湯

"Japan, short trips and landscapes" "Japon,

「#東谷山」「#尾張戸(おわりべ)神社」「#志段味古墳群」 ー名古屋市最高峰 の山頂からの展望 ―

東谷山フルーツパーク」訪問の前に「東谷山」に登りました。

名古屋市最高峰です。

標高198.3m

階段が多いのが難点ですが、子供連れの山歩きには最適だと思います。

 

 

登山道の入り口は東谷山フルーツパークの第一駐車場付近にあります。

頂上には「# 尾張戸神社」が祀られています。

「山登り」というより「尾張戸神社参拝」と言った方が良いかもしれません。

「登り452段」との表示があります。

 

 

 

途中には、案内板も設置されていて安心です。

 

整備された階段登山道をひたすら登ります。

 

 

 

 

 

 

山頂の尾張戸神社に到着しました。

 

 

山頂の東側には木製のテーブルと長椅子が設置されており

ここで食事や休憩をとることが出来ます。

眼前の右手には「猿投山」の姿を見ることが出来ます。

 

 

山頂の西側には展望台が設置されています。

展望台からは、広がる濃尾平野、左手南西方向には名古屋駅周辺の高層ビル群、

濃尾平野にポツンと際立つ「小牧山」「小牧山城

木曽三川公園のシンボルタワー

その背後には、伊吹山や養老山脈が見えます。

50mm~200mm(35mm換算で400mm)ズームレンズに付け替えてみると

遠くのビルの形状までよく分かります。

超高層ビル、こんなに沢山ありましたっけ・・・・

小牧山の背後に伊吹山の威容を見ることが出来ます。

小牧山の頂上の小牧城も分かりますね。

 

画面中央に白色の「#木曽三川公園展望タワー」が見えます。

展望タワーは、耐震補強工事の為、今年3月1日からしばらく閉鎖されるようです。

木曽三川公園に行ったことがない管理人としては、

何とか2月中に木曽三川公園を訪問して展望タワーからの景色を記事にしたいと考えております。

 


しだみ古墳群ミュージアムのホームページから

志段味古墳群の案内図をお借りしました。
しだみ古墳群の古墳

東谷山山麓から志段味地区にかけては「志段味古墳群」と呼ばれていて

名古屋市内で古墳の数が最も多い地域となっています。

その数66か所、現存する古墳の数33か所。

登る途中にも古墳が残されています。