小さな旅、美しい風景、写真 そして温泉と銭湯

"Japan, short trips and landscapes" "Japon,

#朝乃山 #十両優勝!

おはようございます。

 

一年間の欠場で大関から三枚目まで堕ちた朝乃山ですが、

三枚目で全勝優勝し

幕下は二場所で通過し

今場所は十両に復活していました。

プロ力士に復帰です。

 

そして、一昨日、優勝を決め

楽日にも勝ち成績を14勝1敗としました。

頑張りました。

十両を一期抜けし

来場所には幕内に復帰する可能性も出てきました。

 

聞くところによれば

1/20の14日目のNHK相撲放送で

視聴率が最も高かったのは「十両 朝乃山が優勝を決めた」の取組だったとか。。。

 

今後も勝ち続け、一気に大関まで復帰し

更に横綱を勝ち取ってもらいたいと応援しています。

今年の名古屋場所ではどの地位まで昇っているか。

楽しみにしています。

 (画像は全て三段目で復帰した昨年2022年名古屋場所でのものです)

 

重すぎると思われるペナルティを受けた人が

不貞腐れず気力を失わず

努力を重ねて復活する姿は

多くの人に感銘を与えます。

頑張れ✊‼️朝乃山。

 

 

martintan.hatenablog.com

 

(追記)

同じく22日、日曜日。

棋王将戦第2局では

レジェンド羽生善治九段が

藤井聡太王将五冠に勝ち

一対一に星を戻しました。

先に4勝した方が勝ちとなります。

 

今回、羽生善治九段が王将位を奪還すれば

通算タイトル獲得数が百の大台に乗ります。

歴史的快挙です。

 

他方、藤井聡太王将五冠が防衛すれば

タイトル獲得数が連続で12回。

タイトル選に出れば必ず奪取または防衛するという前人未到の道を進んでいます。

 

下馬評では藤井さん有力と言われてますが、羽生さんの底力はあなどれません。

「タイトル獲得数が百」も見てみたいし

藤井さんの記録更新も見たいし。。。

複雑な気持ちです。