小さな旅、美しい風景、写真 そして温泉と銭湯

"Japan, short trips and landscapes" "Japon,

伊勢湾周遊≪#4≫  伊良湖岬を歩く ― 渡船欠航で生まれた3時間 ―

 野宿を覚悟して13時発の便で神島に渡るか

神島を経由せずフェリーで直接鳥羽に渡るか

伊良湖岬でUターンして帰るか。

 

「神島港15時50分発の船で鳥羽に行く予定をしてるのですが、それも欠航ですか?」

「鳥羽行の最終便だね? 

ウチの船じゃないけど、それなら出てると思うよ」

 

13時の便で神島に渡り

「山海荘」で予約した昼食をとり

滞在時間は2時間ほどに短縮されるが

島内を急ぎ足で回れば

なんとかなる!

 

再び、「伊勢湾周遊プラス神島」が 出来る見通しが出てきたら

気持ちも落ち着いてきた。

 

まず「山海荘」に電話をして、事情を説明し

昼食時間を変更してもらった。

 

この3時間を活かして、伊良湖岬観光をすることにした。

 

「恋路が浜」「伊良湖岬灯台」、船が行きかう「伊良湖水道航路」等々

伊良湖岬自体も見所満載である。

 ベストショットは、太平洋から上る日の出と伊勢湾に沈む夕陽なのだろうか。。。

 

f:id:martintan:20200701114027j:plain

 

 【流木と行き交う船】

f:id:martintan:20200701114138j:plain

 

 

伊良湖水道を行きかう大型船】

f:id:martintan:20200701114303j:plain

 

f:id:martintan:20200701114403j:plain

  

 

伊良湖岬灯台

f:id:martintan:20200701114507j:plain

 

【帰港する漁船たち】

f:id:martintan:20200701115558j:plain

f:id:martintan:20200701131709j:plain

  背景は本日の目的地「神島」

 

 

【人も疎らな恋路が浜】

f:id:martintan:20200701115710j:plain

 

【日出の石門】

f:id:martintan:20200701115804j:plain

 

伊良湖水道の向こうは神島】

f:id:martintan:20200701121926j:plain

神島は、「亀島」「歌島」とも呼ばれた。

島の形が亀に似ているのでつけられたと聞いた。確かに。。。

 

f:id:martintan:20200701122059j:plain

伊良湖水道を行きかう船の数はとても多い。

船の大きさも様々である。

俄かには信じがたい話だが、

 昭和4年頃には、帝国陸軍伊良湖水道に向けて試射砲訓練をしていたそうだ。

その遺産が、神島に残る「監的哨」という建物。