小さな旅、美しい風景、写真 そして温泉と銭湯

"Japan, short trips and landscapes" "Japon,

#北海道陸路の旅「#岬巡り」≪#4-2≫ 積丹ブルー ー 「#積丹水中展望船」と「#港町小樽 」 ―

横浜発の北海道全線陸路の旅の記事

途切れ途切れに掲載してますが、

時期は昨年の9月初旬。

ちょうど一年が経過しました。

 

先日の台風10号を遠因とする豪雨で

8/31にJR北海道石勝線ではおおきな被害を受けましたが

JR 北海道及び関係者の努力により一週間足らずで復旧したようです。

ご苦労様です。

 

神威岬を後にして

次は美国漁港発着の #積丹水中翼船 に乗って海上と海中の見学です

 

 

 

海底にたくさんのウニが見えます。

積丹水中展望船での海中散歩を終え

ツアーは小樽経由で札幌に戻ります。

 

途中、車窓からろうそく岩が見えました

 

 

 

 

 

 

 

小樽港は苫小牧港と並んで

北海道の海の玄関口となっています。

日本長距離フェリー協会さんから長距離フェリーの航路図をお借りします。

小樽では、田中酒造さんの製造所見学がツアーに組み込まれていました

 

 

 

試飲で少し気持ちよくなってバスは小樽を離れ札幌へと向かいます。

小樽で途中下車も可能とのことでした。

 

明日は、早朝から特急おおぞら1号に乗車して

釧路、根室に向かいます。

 

間が空き、途中に他記事も挟み込んでいますので、参考に

「北海道陸路の旅」の過去記事のリンクを貼っておきます。

martintan.hatenablog.com

 

martintan.hatenablog.com

 

martintan.hatenablog.com

 

martintan.hatenablog.com