小さな旅、美しい風景、写真 そして温泉と銭湯

"Japan, short trips and landscapes" "Japon,

伊勢湾周遊≪#2≫ プラニング  ― 日帰りで伊勢湾を一周 ―

「伊勢湾」は、どの程度知られているのか。。。

「伊勢湾と紀伊半島知多半島渥美半島との位置関係なんか知らねぇよ」という方もいらっしゃるかと思うので、広域地図を掲載しました。

  

 

伊勢湾の左側(西側)が「紀伊半島」、

伊勢湾と三河湾を分けて中央につきでているのが「知多半島

伊勢湾(三河湾)の右側(東側)が「渥美半島」です。

三河湾は伊勢湾の一部という位置づけです。

 

この伊勢湾を一周する。一筆書きですね。

 

伊良湖岬から鳥羽までを伊勢湾フェリーを使えば

車で、290km5時間半の旅となり「伊勢湾日帰り一周の旅」は十分に可能。

 

愛知県渥美市の「伊良湖岬」~三重県鳥羽市の間は、

伊勢湾の出入口に当たり、国道42号に指定されていて、船で行き来する「海の道」となっています。

 

伊勢湾口には、三重県鳥羽市の島が数多く存在します。

答志島、菅島、坂手島、神島の4つの有人島と数えきれないほどの無人島があり

鳥羽市の離島」として漁業と観光がメインの産業になっています。

 

かなり以前から「神島」に行ってみたいと思っていた。

神島と言えば、三島由紀夫さんの小説『潮騒』の舞台である。

f:id:martintan:20200629143231j:plain

調べてみれば、神島は周囲4kmほどの大きさで、一周するのに要する時間は2~3時間ほど。

昼食プラス撮影時間を考慮しても4時間ほどあれば十分だ。

 

 

しかしながら、海路で途中下車するのはそれほど簡単ではない。

愛知県の渥美半島伊良湖岬側から神島へ行く船がなかなか見つからない。

f:id:martintan:20200626233025j:plain

 

 

伊良湖岬から神島へ向かう「神島観光汽船」の船便を見つけた。

船の出向時刻は6時、10時、13時、16時の4便で、神島までは15分ほど。

フェリーではないので、車は使えない。

 

伊良湖岬港に10時前に到着すれば、

10時発の神島行の船に乗り

神島を5時間ほどかけてあちこち訪問できそうだ。

 神島から鳥羽へ向かう船の最終便は15時50分。

 

 神島での昼食をどうするか。

「山海荘」で予約しておくか弁当持参で行くか。。。

 

夕食は、鳥羽で新鮮な海の幸をいただき

鳥羽を18時頃に出る近鉄特急に乗れば名古屋に20時頃には到着できる。

日帰り伊勢湾一周のプラニングが固まってきた。