小さな旅、美しい風景、写真 そして温泉と銭湯

"Japan, short trips and landscapes" "Japon,

Jazz Live by Shoketta at minamiaoyama

久しぶりにジャズライブを聞きに行った。

南青山にあるライブハウス ZIMAGINE

 

f:id:martintan:20180320235218j:plain

 

現在は沖縄を中心に活躍しているshokettaさんが

中村真さん(p)中村新太郎さん(b)大村亘さん(d)のピアノトリオをバックに

JAZZを歌う

 

shokettaさんとの出会いは十年以上も前のこと

その後、彼女は奨学金をゲットし

かの有名なバークレイ音楽大学に留学した。

帰国後は沖縄をメインに活躍されている。

 

カメラ撮影が許可されたので演奏風景を撮ることが出来た。

 

演奏を聴き

飲みながら拍手をし

その合間に撮影する。

なかなか忙しい。

こんな時も小型のLUMIXは取り回しが非常に楽でいい。

 

19時半、”Fly me to the moon" でスタート

shokettaさんの情感豊かな声が響き渡る

 

f:id:martintan:20180321001108j:plain

f:id:martintan:20180321000053j:plain

 

 

前半が終了し途中休憩の時間、話が尽きない

f:id:martintan:20180320235105j:plain

 

「あの頃みんな若かった」

「今でも若いよ。少し太った?」

 

「沖縄では、あまり早くからライブのスケジュールを言うと

みんなその日を忘れちゃうの。

 2週間くらい前に『やるよ!』って言うくらいがちょうどいいくらいかな」

 

「夜中過ぎから朝方まで道路で寝てる人は、もういない?」

「流石に、那覇じゃもういないね」

 

「沖縄では、飲み会は、一旦家に帰って食事をしてから

店に集まるのが一般的なんだって?」

「そう。お腹空かせて飲むと身体に悪いでしょ。

だから、開始時間がこちらより遅くて終わるのも遅い。

でも、翌日はちゃんと仕事に行く。」

 

「そろそろ始めるぞ!!」(中村さん)

 

f:id:martintan:20180320235637j:plain

f:id:martintan:20180320235423j:plain

 

アットファミリーな雰囲気の中

アンコールを含め22時近くまで熱演が続いた。

 

彼女のWebサイトと

アルバム紹介のユーチューブは

↓以下の通り。

 

那覇を訪れた方は

沖縄県庁の近くの那覇市久茂地3-9-11アーバンビル5Fにある

「Parker's Mood Jazz Club」にshokettaさんが出演している時は

是非、ライブをご覧になって下さい。

 

shinoe1973.wixsite.com

 

www.youtube.com