小さな旅、美しい風景、写真 そして温泉と銭湯

"Japan, short trips and landscapes" "Japon,

大雪の時期に紅葉≪#1≫ ―三重県水沢町もみじ谷―

新潟県では、大雪の為に国道8号線を通行中の車が動けなくなり

大変な事態なっています。

今週末も、再び強烈な寒波が押し寄せるとの予報も出ています。

お疲れ様です。どうぞお気を付けください。

 

流石に国内では、12月第一週頃までには紅葉はピークを越えると思っていました。

ところが、12月第三週末の日曜日

四日市市の水沢町(「すいざわ」と読みます)のもみじ谷では

紅葉真っ盛り。

驚きました。

 

第二名神高速道路鈴鹿パーキングエリアで高速を下りて水沢町に向かいました。

鈴鹿PAからの眺めです。

山の斜面はうっすらと雪が積もっています。

水沢町もみじ谷には無料の駐車場があります。

狭い道路ですが、そのお陰で路上駐車もなく

紅葉を愛でて歩く人も車も安全に通行することが出来ます。

駐車場の出入り口に善意の募金箱が設置されており、

管理人も少ない額ですが寄付致しました。

 

この日は、新潟を始め日本海側の各地にに大雪を降らせた北風が吹き荒れていました。

 

 

 

もみじ谷の近くの緩やかな斜面に

広大なお茶畑がありました。

三重県は、静岡県、鹿児島県についで日本茶葉の生産量が大い県です。

茶畑の遥か向こうに伊勢湾が見えます。