小さな旅、美しい風景、写真 そして温泉と銭湯

"Japan, short trips and landscapes" "Japon,

初めての「#高尾山」≪#4≫  ― 天狗と滝、八王子・東京方面の眺めとケーブルカーと 一杯 ―

高尾山登山の最後は、なかなか賑やかな標題になってしまいました。

 

1号路の途中にある「高尾山薬王院」は寺なのか神社なのか迷います。

柏手を打つべきか打たざるべきか・・・

念仏は唱えるべきか否か・・・・・・・

 

 

6号路の途中に「びわ滝」という滝があります。

高尾山薬王院」の「水行道場」です。

春夏はともかくも秋冬の寒さ厳しき時期の滝行は厳しいでしょう。

水行道場ですから一般人は入ることができません。

 

 

1号路の途中にある「高尾山薬王院有喜寺」ですが、鳥居があります。

注連縄(しめなわ)が飾られています。

「鳥居」に「注連縄」とくれば当然「神社、ですが、

調べてみると、お寺で「真言宗智山派」に属しています。
真言宗のご本尊は、通常「大日如来」、「弘法大師」「不動明王」ですが

ここでは、「飯縄権現」という神道の神様のようです。

門前で寺を守っているのは不動明王ではなく天狗でした。

 





お昼をかなり過ぎた時間でしたが、山頂駅には満員に近い乗客を乗せたケーブルカーが上ってきました。

 

 

高尾山の展望台から見える八王子・東京・横浜方面です

この日、東京湾を目にすることは出来ませんでした。



 

 

 

 

 

1号路を下まで下りて、

ケーブルカー乗り場近くの「高橋屋」という蕎麦屋さんで

遅めの昼食と「高尾山初登頂」記念にささやかに乾杯。