小さな旅、美しい風景、写真 そして温泉と銭湯

"Japan, short trips and landscapes" "Japon,

「#ハモニカ横丁」吉祥寺

暑いくらいの陽気の井の頭公園を散策した後

吉祥寺駅近くの蕎麦屋でおいしい酒とつまみをいただきました。

最後は珍しく温かい蕎麦を。

いつもならざる蕎麦なんですが。。。

 

 

美味しい蕎麦で腹いっぱいになった後、吉祥寺駅の北に位置する「#ハモニカ横丁」を訪ねてみました。

 

いきなりディープな提灯が出迎えています。

 

こちらも別のディープな提灯が目印の「#ハモニカキッチン」さん

二階には座敷がある人気店の一つだそうです。

 

「#漬物バー4328」(「しみずや」と読むのでしょうね。)

70年間代々引き継がれた老舗店だそうです。

店の奥の座敷にいた先客に店の若いオーナーを呼んでもらい

漬物を肴に軽く一杯飲んで、明日に備えて早めに寝ることにしました。



 

 

 

 

管理人にとってハモニカ横丁は初めての体験。

新宿の「#ゴールデン街」横浜の「#野毛」に近い匂いを感じました。

太平洋戦争後の闇市の店構えに新旧の店が入り混じることで、年配の方から若い人までを魅了する街並みになっているのでしょうか。

 

 詳細図

 

吉祥寺「ハモニカ横丁」に関するこんな記事があったので、紹介しておきます。

g.kyoto-art.ac.jp

「ハーモニカ横丁」という名称で商標登録されているのだそうです。