小さな旅、美しい風景、写真 そして温泉と銭湯

"Japan, short trips and landscapes" "Japon,

「#日本の原風景」 ―「#赤いポスト」「#藁ぶきの家」「#棚田」、そして開花前の岡崎のミツマタ ―

新城の見事なミツマタ満開に味をしめて、

その足で岡崎のミツマタ群生地を訪ねました。

 

新城市作手高松から岡崎市千万町(ぜまんじょう)町までは、やはり狭い道を通って小一時間。

道の途中に「B&G海洋センター」という施設があり、そこで奇麗なトイレをお借りしました。

 

岡崎市ミツマタ群生地は、県道333号切山夏山線との分岐点に車を停め、

棚田を右手に見ながら徒歩で棚田の最上段付近まで登り

そこから左手に入ったところでした。

 

 

分岐点には、昔ながらの赤いポストがあり、藁ぶきの建物が二軒。

日本の原風景を思わせるようで心安らぎます。

 

桜は5分咲きほどになっていました。





棚田は、猪や鹿から田を守るためか、それとも心無い人間から守るためか

全体を背丈ほどの高さの柵で囲ってました。








ミツマタ群生地そのものは、恐らく開花手前だったようで

この日の朝見た新城の群生地には及ばぬ状況でした