小さな旅、美しい風景、写真 そして温泉と銭湯

"Japan, short trips and landscapes" "Japon,

大雪の時期に紅葉≪#3≫ ― #湯の山温泉 付近の #美味しい蕎麦屋さん 紹介―

師走半ば過ぎの週末に

歴史ある紅葉を見て

martintan.hatenablog.com

 

極めて現代的な佇まいの温泉に入りたる後、

湯の山温泉のふもとで美味しい蕎麦屋を見つけました。

 

「蕎麦・宿 菊井」というお店です。

一日一組限定で宿泊も出来るという蕎麦屋のようです。

https://sound.jp/sobakikui/

 

店主のこだわりが感じられる店です。

メニューはこんな感じ

 

 

13時半過ぎに入りましたが満員で順番待ちでした。

店内はこんな様子。

 

部屋の暖は#薪ストーブ 。

 

ようやく順番が来て席に着くことが出来ました。

 

早速

かき揚

 にしん甘露煮

 かけ蕎麦」

を注文したところ、

 

「蕎麦は、かき揚げを食した後に出します。

 

にしん甘露煮は、単品ではなくにしん蕎麦で食すのをお勧めします。」

とのこと。

店主の蕎麦へのこだわりが感じられます。

 

かき揚げ」はメニューでは4個で1セットになっていましたが

2個での注文も受け付けているとのことでした。

 

かき揚げは、塩で味付けされていて

非常に美味しい。

車運転で酒が飲めないのが至極残念です。

かき揚げを食べた後に蕎麦を」というのが良く分かります。

分かりますが、運転で飲めない身としては

少なくとも1/2個ほどは蕎麦と一緒に食べたいですね。

 

蕎麦を食べ終えたころ、蕎麦湯を持ってきてくれました。

ニシンと蕎麦湯はともに濃厚です。

 

湯の山温泉へお出かけの際は「蕎麦 宿 菊井」さん お勧めです。

ただ、注文を受けてから調理するからでしょうが

時間がかかります。

急いでいる方には向きません。

 

蕎麦と蕎麦屋のツマミと酒を

じっくりと楽しみたい方には

絶対にお勧めです!

「そばがき」食べたかったな。。。。

 

蕎麦好きの管理人、大満足でした。