昨年1月の新聞に
「初の女性SL機関士誕生」という記事が出ていました。
2016年乗り物担当職員として入社、京都市電の運転士となりましたが
SLの機関士を希望、
SL車掌、SL機関士助手の実務経験を経ながらボイラー技士免許を取得し
ついに念願のSL機関士になったそうです。
博物館明治村には、SL、市電の他にも貴重な展示物や資料があります。
天皇陛下のお召列車の車両です
「名電1号形」明治34年製造
名古屋電気鉄道(現在の名古屋鉄道)および札幌の市電として昭和の初期まで活躍
「東京市街電車鉄道案内図」
現在の山手線が、新宿停車場~渋谷停車場近で「新宿線」(「品川線」ではない)、
新橋停車場~品川停車場~横浜方面へ伸びる現在の東海道本線が「東海線」
と書かれています。
大きく引き伸ばして、詳細を掲載したいほど面白い。
残念ながら、
SLの客車は、走行中にデッキに出ることは出来ません。