小さな旅、美しい風景、写真 そして温泉と銭湯

"Japan, short trips and landscapes" "Japon,

桜 ≪#1≫名古屋 ― 「鶴舞公園」の夜桜 咲始め 3/25 ―

愛知県で桜の名所として有名なのは

岩倉方面の五条川河畔、山崎川河畔、岡崎公園名古屋城

そして鶴舞公園などなど。

 

東京は、日本で最も熱帯に近い街を目指しているかのように

全国の先陣を切って、既に桜満開の状態だそうだ。

桜前線」という用語は死語になってしまうかもしれない・・・・

 

千鳥ヶ淵や六義苑の桜を見たいと思っていたが

都から外出自粛要請が出た上に

この暖かさで桜が咲いている期間は短そうだし

今年は「奇麗だったよただけで「お仕舞!」になりそうだ。

 

名古屋も今週初めに開花し始め、

まだポツポツではあるが、「咲始め」のレベルまできた

今週末には、「七分咲」くらいの「見た目満開」状態になるのではないか。

 

仕事帰りに、黄昏時から日没後の鶴舞公園を訪ねてみた

f:id:martintan:20200326090301j:plain

 

 

f:id:martintan:20200326090527j:plain

 ↑ 背景は、菜飯田楽が有名な「萩野茶屋」

 

 

f:id:martintan:20200326090418j:plain

f:id:martintan:20200326090622j:plain

 

名古屋市公会堂

f:id:martintan:20200326090344j:plain

 

公会堂の横の「しだれ梅」が桃色の花満開

f:id:martintan:20200326090818j:plain

 

例年であれば、「咲始め」以降「散り始め」の頃まで

レジャーシートの上で大宴会を繰り広げる人達でごった返す鶴舞公園

今年は、ライトアップは中止になり

屋台もレジャーシートも目にすることはなく

静かな花見となりそうだ。