先日から「レインボーブリッジとお台場」シリーズを続けて掲載していますが、
茶臼山高原の芝桜のベストシーズンが到来したので
割り込んで掲載します。
芝桜、見事です。
この数日の暑気が続けば、あっという間に見頃が終わってしまうかも
しれません。
天気の良い平日ならベスト。
平日が無理な場合は、週末の早朝に。
「そろそろ芝桜の見頃が近づいてきたよ」という
茶臼山高原から届いたオーナー宛てのハガキに誘われて
今年も茶臼山高原の芝桜を見に行った。
リフトに乗って頂上へと向かう。
駐車場の開場は8時。
リフトが動き出したのは午前8時15分過ぎ。
既に、駐車場へと向かう車の列が続いている様子がリフトから見える。
そして、リフトに乗って暫くすると、左手に芝桜のお花畑が見えてくる。
先週の時点で開花状況は「五分咲き」とのこと。
(サイト情報によれば、5/25の時点では「七分咲き」)
いよいよベストシーズンが近づいてきた。
山頂には、全体を見渡せる三階建ての展望台が設けられている。
そこから見た景色がこれ。
↑ 芝桜のお花畑の遥か先には南アルプスがある。
↓ 芝桜のお花畑の反対側の景色
茶臼山高原の芝桜の総数は、2019年には全部で40万株になるそうです。
(くどいようですが、その内の10株のオーナーはmartintan)(笑)
では、芝桜の画像を掲載していきます。
最初に、これらの方々の尽力無くして芝桜のお花畑は存在しえない。
皆さん、朝早くからご苦労様です。
そして、咲き誇っているエリアを選びながら
近接画像をアットランダムに選んでみた。
(画像数が多すぎますが、今後、遂行しつつ不要画像を削除していきます)
ちょっと遊び心を出して・・・
こんな遊び道具も設置されていた
そして、それを見事に使いこなしている親子
帰りのリフトでは、
マスコットのタヌキから「また来てね!」の挨拶を受けた。