小さな旅、美しい風景、写真 そして温泉と銭湯

"Japan, short trips and landscapes" "Japon,

名古屋の蕎麦屋の名店と千種公園  ―「千種豊月」―

名古屋にも蕎麦屋の名店は幾つもあるが、

今池の北にある「千種豊月」も有数の名店だ。

久し振りに、昼時に訪れてみた。

 

 

蕎麦は、白くて細い「更科蕎麦」

そして、かき揚げ天婦羅がまことに美味い。

 

天せいろと幾つかのツマミを注文して、

せいろを後回しにしてもらう。

ツマミは、板わさ、タコワサビ、焼きのり等。

 

酒はやはり日本酒がマッチする。

季節を問わず、常温か緩燗がいい。

そこそこ飲んだところで、

せいろをお願いする。

 

せいろは、小食の方でも3枚は食べられる。

 

f:id:martintan:20190505225802j:plain

この後の予定があったので

残念ながら、この日はアルコールは抜き。

かき揚げではなく海老天にして

せいろも2枚にしてみた。

 

 

f:id:martintan:20190505225904j:plain

 

f:id:martintan:20190505230005j:plain

せいろは3枚にすべきだったと思うほど美味かった。

 

 

次の予定まで少々時間があったので、

この後、近くの千種公園を散策。

 

f:id:martintan:20190505230436j:plain

f:id:martintan:20190505230519j:plain