(JR横須賀線東京駅ホームから撮影)
モノトーンのトンネルの中で青く光る信号。
進め!!
レールの行き先は?
JR鶴見線から一旦離れ
本日は、JR総武線横須賀線の東京駅から見たレール画像を掲載します。
かなり深い。相当深い。
国内の鉄道駅でこれより深い駅はあるのかと調べてみると
やはりこのホームの方が深かった。
東京駅京葉線ホームが地上からの深さ▲35m
その低さは海抜で言うと▲27.19m
更に深い駅はあるのかというと、
JRではなく、都営地下鉄大江戸線の六本木駅ホームが▲42.3m
鉄道ファンにとっては常識の範疇だろうが、
深い上に、上下線ホームの高低差が非常に大きな駅がある。
標高583mの地下上り線ホームと
改札口がある標高653.7mの下り線ホームとの標高差は70.7m。
上り線地下ホームから改札口まではエレベーターもエスカレーターもなく、
延べ486段もの階段をひたすら登るのみ。
土合駅については
はてなブログでも幾人かの方が紹介している。
以前は
国内にとどまらず世界で最も深くて低い駅は
標高▲149.5m
ところが、北海道新幹線乗り入れにともない
もう一つの海底駅「竜飛海底駅」▲135mとともに
廃止されてしまった。
その結果、今や
国内で最も低い駅は
なんと東京駅京葉線ホーム。
「全ての線が上りなのに
一番低い場所はどこ?」
という謎なぞが生まれるわけだ。