小さな旅、美しい風景、写真 そして温泉と銭湯

"Japan, short trips and landscapes" "Japon,

美女と金魚と芝桜

「並べればいいってもんじゃないだろう‼️」
と言われそうだが、
先日、美女と金魚と芝桜に遭遇した。

金魚の日本三大産地は
奈良県大和郡山市
愛知県弥富市
東京都江戸川区

「金魚の歴史」を調べてみると・・・

原産地は中国で
1600年ほど前に黒いフナから赤い変種が出現
その後、人為的にいろいろな品種が育成された

室町時代に中国から日本にもたらされ
江戸時代後期には金魚ブームにもなっていたそうだ

奈良県大和郡山では
当時の領主柳沢吉里公が金魚の養殖を推奨し
大和郡山市は今でも日本三大金魚産地の一つとなっている

江戸時代末期、大和郡山の金魚商人が金魚を移送中に
愛知県弥富市の宿場町で金魚を休ませるため池を作ったことから
弥富の金魚の歴史が始まった。
今では、日本の金魚役25種類全てが揃い
大和郡山市を超える有数の流通拠点となっているそうだ。

今回のメインは金魚ではなく芝桜

まずは美女から
f:id:martintan:20180428005821j:plain
二人ともに「ミス弥富」かと思ったが、
実はお一人が「ミス弥富」
そしてもう一人が「ミス弥富金魚」


次は金魚
今回は「しばざくら祭」なので
金魚は控え目

f:id:martintan:20180428011312j:plain

f:id:martintan:20180428011341j:plain


そして芝桜
ピンクと白の配色が美しい

f:id:martintan:20180428113144j:plain

f:id:martintan:20180428113232j:plain

f:id:martintan:20180428113307j:plain

f:id:martintan:20180428113401j:plain

f:id:martintan:20180428115646j:plain

f:id:martintan:20180428120851j:plain

f:id:martintan:20180428121027j:plain
↑芝桜をバックに紫のあやめ


今回の撮影地は愛知県弥富市にある三つ又池公園
「しばざくら祭り」を開催していたので二人の美女と巡り合えた^^
おそらく先日のドクターイエロー遭遇の効果だね。



そろそろ藤の花も満開の時期になる
5月は藤を撮ってみたい