小さな旅、美しい風景、写真 そして温泉と銭湯

"Japan, short trips and landscapes" "Japon,

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お詫びとお願い

5月末から6月上旬にかけ はてなブログで本ブログを紹介していただき アクセス数が飛躍的に増え それに励まされて6月前半は無理して連続掲載をしてみたものの ↑ ターコイズブルーのダム湖に架かる「夢の橋」(近日公開予定) 時期的に昼の仕事が慌ただしく に…

江ノ電と鎌倉・人三昧(その4) ー浄智寺で元気をもらうー

「宝所近在」 浄智寺の総門に掲げられている額 「悟りの世界はもう近い。頑張れ」という励ましとお聞きした 浄智寺は 1283年に創建された臨済宗の鎌倉五山第4位のお寺である 最盛期には500人ほどの人がいたとのことだが 今は物静かな魅力あふれる寺院である …

3000アクセス超え 御礼

ブログ開設から半年が経過 アクセス数も3000超えとなりました。ひと月ほど前に2000アクセス達成の御礼記事を書きましたので この1ヶ月間で1000アクセスをしていただいたことになります。以前から読者に登録していただいている方 登録はせずとも本ブログを訪…

江ノ電と鎌倉人三昧(その3) ー明月院 裏メニュー(花菖蒲)ー

第三段は、いよいよ鎌倉標題が「江ノ島と鎌倉人三昧」となっているので 「間違えてるよ❗️」と思った方もいるかと思う。江ノ島と鎌倉・人三昧そう、今回大変だったことの二つ目がこれ。 (その1)で、20km弱を歩き回って疲れ果てたと書いたが その疲れを倍増させ…

江ノ電と鎌倉人三昧(その2) -画像で見る江ノ電の魅力(運転士さんの目に見える景色)ー

梅雨入りが発表されて以降 空模様がはっきりしない日が続いている 今回の江ノ電と鎌倉訪問は梅雨入り直前の穏やかな陽気に恵まれ 撮影位置も絶好の位置を確保することが出来 車窓からの写真を数多く撮った。 鉄道オタクでもない方々には迷惑かと危惧しつつも…

江ノ電と鎌倉人三昧(その1) ―江ノ電の魅力―

6月初めの週末は梅雨入り前の爽やかさに包まれていた鎌倉の紫陽花が例年より早く見頃になってきたとの知らせを受けて 鎌倉を訪ねることにした人混みと渋滞を避けるため 早起きして電車で出かける。 今回のテーマは「江ノ電と鎌倉」 第一弾は「江ノ電の魅力」…

訪問者数急増

昨日の夜に 「松本城と殿様の湯」を掲載したところ 訪問者数が急増。 最近の訪問者数で言えば10日間に相当するぐらい心配になって はてなブログのトップに行ってみたら、 おすすめ記事が紹介されていて、 最後の方に3つのカテゴリーがあった。一つは「IoT」 も…

松本城と「お殿様の湯」

天守閣が国宝に指定されている城は五つ 「国宝五城」と呼ばれているらしい。 姫路城、彦根城、犬山城、松江城そして松本城 松本城は今でこそ国宝に指定されているが 明治維新直後には 天守閣が競売にかけられて解体されてしまう可能性もあったようだ それを…

茶臼山高原の芝桜(その3) -「天空の花回廊」茶臼山高原の芝桜の種類と渋滞回避情報ー

茶臼山高原の芝桜もこの週末には 全開状態になっていたのではないだろうか? 茶臼山高原の「2018年芝桜まつり」の開催期間も6/10(日)まで。 見事ですよ。 茶臼山高原のサイトの説明によれば 茶臼山高原の芝桜は全部で6種類あるのだそうだ 純白の「リトル…